SSブログ

禁煙できない‥禁煙補助薬のこと・・ [島の情報]

4月9日(火)‥禁煙できない‥禁煙補助薬のこと・・

「クスリに手を出してしまった」というのは怪しい表現だが、禁煙補助薬のことで、
 先週から服用を始めている。喫煙歴が長いとなかなか禁煙できない。

▼1、2年禁煙しても、何らのきっかけで、再びたばこをのむというケースもある。
 禁煙の意欲満々だが、意志が弱くて何度も失敗を繰り返している筆者は、
 検診を機に医師から背中を押され、覚悟を決めた。

▼これまでもニコチン依存症の禁煙治療の補助用として、
 ガムタイプや体に貼り付けるパッチタイプが知られているが、
 最近は飲み薬タイプが医療保険の適用となり、
 テレビCMでもヘビースモーカーだった俳優が禁煙成功をPRしている。

▼禁煙補助薬は少量のニコチンを体内に入れ、
 ニコチン切れによるイライラ感などの離脱症状を緩和しながら、
 禁煙を成功させるというもので、医師から副作用などの説明を受け、
 段階的にたばこの量を減らしている。

▼喫煙が体に悪いというのは、多くの人が知るところ。
 旅行でも、アジアを除けば喫煙者は肩身が狭い。
 国内でも喫煙場所がどんどん減っている。

▼気になるのは禁煙する男性が増えている一方で、女性、特に若い女性の喫煙率が目立つ。
 喫煙期間が長くなると、意志の力ではなかなかやめられない。医師の力が必要になる。


沖縄県のお土産はこちら 









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。