SSブログ
島の情報 ブログトップ
前の10件 | -

‥中華航空が定期化?‥石垣~台北便 [島の情報]

5月31日(金)‥中華航空が定期化?‥石垣~台北便

 国際線ターミナルの拡充がカギ 7月からは石垣発着利用も‥

華信航空の台北石垣チャーター便について、
 親会社の中華航空が定期化を視野に営業戦略を強化し、
 29日には、7月から石垣発着でも乗れるよう石垣市内の旅行代理店と調整を開始した。

 同社は国際線ターミナルの拡張などを要望しており、
 中山義隆石垣市長は29日、県に機能の拡充を要請する考えを示した。
 台北との航空路線については、復興航空も定期化を視野に
 石垣発着で利用できるよう関係先と調整しており、2社で実施される可能性が出てきた。

 華信航空の台北石垣便は現在、クラブメッドがチャーターして運航しており、
 原則として台北発着でクラブメッド川平に宿泊する乗客だけが利用している。
 今年は15日に運航が始まり、当面は6月末まで毎週水土に運航する計画。

 中華航空は7ー10月の運航について、機材は華信航空のERJ190を継続して使い、
 運航日も毎週水土と変わらないものの、運航や営業などは中華航空が行う。
 運航形態はプログラムチャーターとし、石垣発着でも利用できるようにする考え。

 定期化するかどうかの判断について、同社沖縄支店の黄元玥支店長は29日、
「11月以降の運航スケジュールは通常、10月までのスケジュールが終わる1、2カ月前に
 申請することになっており、その時点で本社が判断する」と述べており、定期化するか
 どうかの判断は9月初めまでの運航実績によって行われることになりそうだ。







‥「ぱいーぐる」・ロト6詐欺・八重山病院‥ [島の情報]

5月27日(月)‥「ぱいーぐる」・ロト6詐欺・八重山病院‥

★台北の桃園国際空港から定期チャーター便が23日、
 石垣空港に到着し、乗客ら95人が観光に訪れた。

 乗客らは、国際線ターミナル出入り口での歓迎に笑顔。
 中でも、新空港マスコットの「ぱいーぐる」に興味津々のようで、
 盛んにシャッターを押す姿が見られた。ぱいーぐるとの記念撮影にも大満足の様子。

★5月は「消費者月間」で、トラブルに注意するよう
 呼びかけている最中、八重山署管内でロト6詐欺が発生した。
 このほか、全国的に投資話を持ちかける詐欺も増えている。

 最近では日本の株価が上昇していることもあり、
「株を悪用した犯罪の増加」が懸念されている。「うまい話には裏がある」
 とはよく言ったもので、だまされないよう、消費者も賢くなることが必要。

★来院時の心肺停止から社会復帰できる人が
 全国トップレベルとなっている県立八重山病院。

 老朽化で早急な移転新築が求められている中、
 県議会文教厚生委員会の視察に依光たみ枝院長は
「市街地から10分以内に病院へ到着できることも大きな要因であり、
 移転した場合はどうなるか」と懸念される点も。






‥台湾・石垣直行便を再開‥ [島の情報]

5月25日(土)‥台湾・石垣直行便を再開‥

 今年3月中旬から運休していた
 トランスアジア航空(復興航空)は23日、台湾・石垣直行便を再開させた。

 花蓮空港から台北市に近い桃園国際空港に発着を変えた運航で、
 桃園空港からの定期チャーターは今回が初めて。

 10月24日まで毎週木・日曜日の
 1往復2便の運航許可を得ているが、同社は定期化する方針という。
 横田恵三郎日本支社長は「秋口までには定期化を実現させたい」と語った。

 同社は千歳空港など北海道の5空港のほか関西空港、
 那覇空港に乗り入れており、石垣空港は8カ所目の路線となる。

 横田支社長は歓迎セレモニーで「台湾と石垣の空の架け橋として
 深く、太く、安定的に路線を維持発展させたい。手続きなど環境を整え、
 8番目の定期路線の乗り入れを申請することを約束する」と明言した。
 
 また、「本土から台湾に行き、台湾から石垣に来るという二都物語の
 オプショナルツアーができるよう旅行会社と相談したい」と述べ、
 本土路線と台湾~石垣路線を組み合わせた商品づくりにも意欲を示した。

 これに先立ち、中山義隆市長は謝意を伝えた上で
「今回の定期チャーターで石垣島も本格的国際観光都市として飛躍することができる。
 歴史的にも地理的にも近い台湾とさらに交流が深まることを期待したい」と述べた。

 機材は150人乗りのA320を使用。
 午後1時25分(日本時間午後2時25分)の桃園発、午後3時20分の石垣着。
 戻りは午後4時10分の石垣発、午後4時10分(日本時間5時10分)の桃園着。


★沖縄県のお土産はこちら★ 



‥イリオモテヤマネコ/台湾漁船/犯罪情勢 [島の情報]

5月24日(金)‥イリオモテヤマネコ/台湾漁船/犯罪情勢

★保護したイリオモテヤマネコを無事に野生復帰させた西表野生生物保護センター。
 放獣は非公開だったが白浜港から船浮港に運ぶ際、
 修学旅行で訪れた生徒らで人だかりに。

 タオルで覆われたケージに「せっかく来ているのにヤマネコを見せないのか」と
 憤る声もあったが、人に慣れさせてはいけない野生生物を優先した結果に理解を。

★波照間島南の海域で15日、漁具被害に遭いそうになった
 八重山漁協所属のイカ釣り漁船の船長は3隻の台湾漁船を目撃した。
 
 14日に台湾漁船が拿捕(だほ)された周辺海域でも、少なくとも3隻が確認されている。
 北方の共同利用水域付近よりも、
 海域の広い南方で台湾漁船が多く操業している可能性がある。

★八重山地区防犯協会の第63回定期総会では、
 八重山警察署管内の犯罪情勢について報告があった。
 それによると、窃盗犯が6割を占めており、
 ピーク時(2002年度)に比べて減少傾向だが、自転車盗難は減っていないという。

 少年の非行情勢も依然として厳しい状況で、
 官民一体となった防犯意識の啓発や健全育成活動の継続が望まれる。






‥格安航空会社のピーチ‥石垣路線の運航時間! [島の情報]

5月23日(木)‥格安航空会社のピーチ‥石垣路線の運航時間

 関西国際空港を拠点にしている格安航空会社のピーチアビエーション
 (株)(井上慎一代表取締役CEO)は21日までに、石垣路線の運航時間を決めた。

 9月13日に開設する石垣―那覇路線は午前10時20分の石垣発、同11時20分の那覇着、
 午後1時半の那覇発、同2時35分の石垣着となる。料金は3290~1万4790円。

 6月14日から就航する大阪(関西)~石垣は午前7時10分の大阪発、同9時50分の石垣着、
 同10時20分の石垣発、午後零時50分の大阪着。料金は6190~2万6990円。
 
 機材はエアバスA320-200型機(180席)。料金設定は、
 席が埋まっていくに従って上がる空席連動制。空席が多いときに購入すると安くなる。

 同社の中西理恵広報部コミュニケーションオフィサーが21日、
 八重山毎日新聞社を訪問し、「早めにチケットを購入していただくと安くなる。
 さらにキャンペーンがお得。キャンペーンを利用すると安い価格で購入できる。
 
 ウエブやフェイスブック、
 メールマガジンでキャンペーン情報をチェックしてほしい」とPRした。

 同社は5月現在、8機所有し、国内6路線、海外3路線を展開。8月までに10機にする計画。


★沖縄県のお土産はこちら★ 












‥タイの団体観光客500人余り‥石垣島観光! [島の情報]

5月22日(水)‥タイの団体観光客500人余り‥石垣島観光!

 タイの団体観光客500人余りが20日、石垣入りし、石垣やいま村やバンナ公園を訪れた。
 一行の案内には、英語や中国語、タイ語が話せる石垣在住の外国人と日本人合わせて
 14人が通訳としてバスに同乗し、八重山のPRに一役買った。
 
 一行は商品販売会社の関連ツアー。スタークルーズ社のクルーズ船で石垣入りした。
 今後、6月10日まで毎週月曜日に石垣入りすることになっており、
 4回合わせて2000人余りが石垣島の観光を楽しむ予定。

 タイの観光客らはこの日、14台のバスに分乗し、
 午前9時半ごろから次々と石垣港を出発。

 バスの車内や訪問先では、タイから同行しているガイドや
 地元バス会社のガイドの話を石垣在住の外国人らが通訳しながら説明を行った。

 このうち、石垣やいま村では、八重山民謡を演奏する
 アトラクションやリスザルなどが人気を集め、記念撮影などを楽しむ姿が見られた。


★沖縄県のお土産はこちら★ 



‥大嶺(石垣島出身)‥1138日ぶり完封勝利! ロッテ3連敗止める!! [島の情報]

5月20日(月)‥大嶺、1138日ぶり完封勝利!ロッテ3連敗止める

大嶺.jpg

 (セ・パ交流戦、ロッテ7-0広島)
 ロッテは先発の大嶺が9回7安打無失点の好投を見せ、
 1138日ぶりに完封勝利を挙げた。
 打線は井口の7号2ランなどで7点を挙げ大嶺を援護。チームは連敗を3で止めた。

 今季2度目の3連敗を止めたのは大嶺だった。
 しかも、2010年4月7日のソフトバンク戦(現ヤフオクドーム)以来、
 1138日ぶりの完封勝利。今季チーム第1号だ。

 3者凡退は2度だけ。
 6度も得点圏に走者を背負いながら、落ち着いた投球で得点を与えず。
 139球の力投で2勝目を挙げた。

 昨年は右肩痛で登板ゼロに終わった。
 5日のソフトバンク戦で2010年6月30日以来、
 3年ぶり勝利投手を挙げたが、敵地のヤフオクドームだった。

 斉藤投手コーチは「ブルペンから良かった。
 一、二回は少し上体が突っ込んだり、開いたり、バラつきがあり、球が高かったが、
 三回からは落ち着いて、しっかり投げられている」と評価。
 制球を乱して自滅していたかつての姿とは、別人に生まれ変わった。





‥スカイマーク社が参入‥7月10日、石垣~那覇‥ [島の情報]

5月19日(日)‥スカイマーク社が参入‥7月10日、石垣~那覇‥

 離島住民の交通コストを軽減するため、県が航空会社に補填(ほてん)して
 航空運賃を引き下げている離島住民等交通コスト負担軽減事業は、
 スカイマーク社が参入する7月10日以降、石垣~那覇間では適用されない見通しだ。

 離島住民が当日利用できる運賃に差が生じるためで、
 県は自由競争の妨げになるおそれがあると判断、事業の適用を保留している。

 スカイマークは7月10日、石垣~那覇、石垣~成田、石垣~神戸の3路線を開設。
 那覇路線については4往復8便、普通運賃を片道5000円に設置している。

 ピーチは9月13日から同路線で1往復2便の運行を開始し、
 運賃は3290~1万4790円の範囲となる。
 
 県事業の対象となっている石垣~那覇の離島割引運賃は現在、
 9400円で統一されているが、スカイマークの参入以降は運賃に差が生じることになる。

 県がスカイマーク社の路線開設日から離島割引の適用を保留することを受け、
 日本トランスオーシャン航空(JTA)が13日、国交省に届け出た石垣~那覇の
 離島割引運賃(7月10日~8月31日)は片道1万6100円となった。

 一方、JTAは、事前に予約購入できる早割運賃の割引率を拡大。
 最安で55日前5800円、搭乗前日でも6700円に設定した。
 ただ、離島割引とは違い、便指定の早割チケットは予約変更ができない。

 宮古島ではスカイマーク社が参入した際、既存の航空会社が対抗して
 低価格競争が起きており、今後、全日空(ANA)を含め各社の対応が注目される。


★沖縄県のお土産はこちら★ 





‥石垣向け観光が好調‥ [島の情報]

5月17日(金)‥石垣向け観光が好調‥

【那覇】県文化観光スポーツ部は15日、

 4月の入域観光客数が国内外合計で51万6300人になったと発表した。
 前年同月比で9.6%(4万5200人)増加し、4月としては過去最高の水準。

 3月から増加傾向にある石垣方面への入域が好調に推移し、
 国内客増加要因の一つになった。

 国内が前年同月比6.8%(2万9600人)増の46万6400人で、全方面プラス。
 国外は45.5%(1万5600人)増の4万9900人。アメリカと中国本土を除き、増加した。

 国内は、客数の半数を占める東京方面が前年同月比8.8%(1万8500人)増の22万7700人。
 関西方面は9.1%(7900人)増の9万4800人で、伸び率で最も高い数値を示した。

 国外は、韓国の客数が前年同月から2倍に伸び、4200人。
 次いで香港が65.9%(2900人)増の7300人などと推移。

 客数の約半数を構成する台湾は55.6%(7900人)増の2万2100人だった。


★沖縄県のお土産はこちら★ 







‥サンゴ /ロッテ・大嶺‥石垣島 [島の情報]

5月13日(月) ‥サンゴ /ロッテ・大嶺 /

★名蔵湾のサンゴの状態が大きく改善していることが、
 八重山ダイビング協会が実施したオニヒトデ駆除の際に確認された。

 このうち、湾の奥でみつかったコモンシコロサンゴの群落は、
 広範囲に広がっていたという。
 近いうちに大きさなどを計測する調査を行うことにしており、結果が楽しみだ。

★千葉ロッテマリーンズの大嶺祐太投手が3週連続で1軍のマウンドに上がった。
 今回はリリーフとして登場したが、アウトを一つも取れず、
 死四球を二つも与えてしまった。

 せっかく復調の兆しが見えているのでリズムを崩してほしくない。
 他のチームで活躍している同世代や沖縄出身の選手に負けないよう、
 今年が大嶺投手の飛躍の年となることを願いたい。




★沖縄県のお土産はこちら★ 



前の10件 | - 島の情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。