SSブログ

尖閣諸島海域が危機的な状況に… [島の情報]

2月20日(水)=気になる島の記事= 八重山日報

 尖閣諸島海域が危機的な状況にあることは、きょうの1面トップの記事を読めば、
 改めて実感させられるだろう。
 中国の攻勢は、八重山住民の想像をはるかに超える激しさだ。

◆中国在住の記者によると「尖閣問題をどう解決すべきだと思いますか」と
 街頭インタビューをすると、日本では「平和的解決を」という声が多いが、
 中国人は口々に「日本人を殺せ」と叫ぶという。

 中国人の反日感情というより
「中国政府の姿勢が、一般住民の感情に影響している」と記者は分析する。

◆同記者によると、中国紙が国内、海外向けに「日本は世界の脅威」と主張する記事を
 積極的に発信していることが先月、英国の「エコノミスト」誌で紹介されている。
 中国の対日攻勢は実際のところ、尖閣の領有権争いというレベルを超越しているようだ。

◆推測されるのは中国が、世界第2位の経済力と、
 旧態依然とした一党独裁体制との矛盾に苦しんでいるということだ。

 政府に対する批判の矛先をそらし、国民を団結させるスケープゴートが「日本」。
 視野の先にあるのが「尖閣」であり、さらには「八重山」という構図だろう。

◆尖閣問題がどうあれ、中国の海洋進出はもう止まらない。
 国境の島である八重山はまぎれもなく、中国と対峙する砦の役割を背負わされている。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。