SSブログ

石垣に「スポーツの春」・・キャンプ今年も目白押し [島の情報]

2月6日(水)=気になる島の記事= 八重山日報

  石垣に「スポーツの春」 
      キャンプ今年も目白押し 新施設建設の要望も プロ・高校・大学

2月から3月にかけて、石垣島ではプロ野球ロッテをはじめとする高校、大学の
キャンプや、スポーツの試合が目白押しになっており「スポーツの春」が到来する。

温暖な気候や充実した施設が魅力で、運動公園などを管理する市公共施設管理公社では、
全国のスポーツ関係者から
キャンプの希望があるものの、需要に応じ切れていない状況だという。


ロッテのキャンプは2月1日にスタートした。
大学野球は20日に大東文化大、27日に慶応大、3月17日に共栄大がキャンプインする。

高校野球は3月3日に聖光学院(福島)、14日に横浜隼人、21日に一関学院(岩手)の
キャンプが始まる。聖光学院と一関学院は東日本大震災後、初の来島となる。

3月15日には日体大アーチェリー部が3年目の合宿に入る。
同大関係者は合宿地としての石垣島を高く評価しており、
「石垣をアーチェリーのメッカにしたい」と意気込んでいるという。

3月9日には新石垣空港開港記念イベントとして
全早慶戦(ОB、現役による試合)が沖縄で初めて開かれる。

同23、24日には昨年に続いてプロバスケの琉球キングスの試合がある。

2月17日には石垣島アスリートクラブが石垣島ジュニア陸上教室を開き、
ロンドン五輪日本代表らを講師に招待する。
市は今年度の一括交付金を活用し、キャンプや大会などを積極的に誘致する
「スポーツ!ウェルカム!石垣島!事業」を展開している。

‥市公共施設管理公社では‥
「石垣島は気候が温暖で花粉症もないし、野球場、屋内練習場、総合体育館などが
一つのエリアで隣接しており、移動しやすい」と石垣島の魅力の理由を説明している。


インフルエンザ‥マスクはこちら





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。