SSブログ

黒島‥与那国‥石垣島は今‥ [島の情報]

1月29日(火)=気になる島の記事= 八重山毎日新聞

 

●JAおきなわ八重山支店が来月、
 黒島などで予定している「婚活イベント」に黄信号が点っている。
 男性の参加申し込みは10人を超えているが、女性の申し込みは現在、市内から3人のみ。

 ほかに2、3件の問い合わせがあるというが、
 参加の有無は不明。JAでは7日まで申込期限を延長し、
 状況を見た上で判断することにしているが、最悪中止の可能性も‥。

●与那国島でサトウキビの刈り取りや製糖工場の
 作業を支援する北海道からの援農隊メンバーが石垣入りし、29日に与那国入りする。

 38年間の活動では、
 参加者の中から現地に移住する人や嫁入りする人もおり、島の活性化にも一役。
 今回参加するメンバーも20代前半から50代後半と幅広く、
 北海道と与那国間の交流にも期待できる。

●石垣市の火葬場建設候補地をめぐり、周辺住民の垣花格さんが異議を唱えている。
 一生に一度は利用し、
 誰もが必要性を認める施設だが、自宅の近くには、と思うのが人情だ。

 だからこそ場所選びが難しい。
 候補地は識者や団体の代表で構成する検討委員会で選定されたものだが、
 垣花さんは再考を訴える。市はどう対応していくのか。




★バレンタインチョコはこちら★




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。