SSブログ

尖閣諸島問題で緊張局面に… [島の情報]

1月30日(水)=気になる島の記事= 八重山日報



尖閣諸島問題で緊張局面に…  

 尖閣諸島問題で緊張局面にある日中関係を打開するため、鳩山、村山元首相や
 公明党の山口代表らが相次いで中国を訪れ、習近平総書記ら要人と会談した。
 中国側からは関係改善に向けた意欲が示されたといい、日本側の期待が高まっている。

◆ところが、山口代表が習総書記と会談した当日も含め、
 中国の監視船は相変わらず、尖閣周辺を出没している。
 実力行使で尖閣を強奪しようとする中国の姿勢には、
 いささかの変化もないと見るのが妥当だろう。
 元首相や与党幹部の訪中が「雪どけ」につながるというのは、あまりにも甘い幻想だ。

◆しかも26日付の共産党機関紙、
 人民日報では、日中関係改善に向け「日本が実際の行動を示せ」と主張。
 自分たちの領海侵入は棚に上げ、日本に尖閣の放棄を迫っている。
 
 事態は好転するどころか、今後、
 さらに危機がエスカレートする恐れがあることを、石垣市民は覚悟する必要があろう。

◆尖閣は石垣市の将来にとっても大切な島々だ。市が策定中の「海洋基本計画」では、
 世界自然遺産登録の可能性を調査する方針などが盛り込まれた。
 さまざまな資源を地域振興の起爆剤にしなくてはならない。

◆国ではなく自治体が前に出れば、中国も文句は言いづらい。
 八重山が自ら、尖閣の活用を積極的に論議するべきだ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。