SSブログ

石垣島の‥石垣市民会館前の通りで… [島の情報]

11月27日(火)=気になる島の記事= 八重山日報 

 石垣市民会館前の通りで青空駐車が多く、
       近隣の公共施設を利用する市民から苦情が出ているという。

 筆者がこの通りでの駐車禁止解除に気がついたのは6月ごろで、
       駐車車両の多さに「過去の二の舞になる」と確信していた。

◆市民会館や市立図書館、新栄公園、竹富町役場が隣接しているこの通りは平成10年ごろまで 駐車規制がなかった。
 当時は、市内に駐車場が極めて少なく市民の利便性のためになっていると思われていたが、 常に「満車」状態だった。

◆当時の八重山署の交通課長が筆者に「あの通りに駐車している人はどんな人たち?」という ような質問をしてきたことがあった。
 あまりの駐車車両の多さに通りの危険性を感じたからだ。

◆八重山署はその後、駐車車両のナンバーを毎日記録し検証すると‥、多くの車両が毎日同じ
 時間帯に駐車していることが判明。公共施設利用者ではないことが明らかとなり、駐車禁止 規制がなくても道路を車の保管場所として使用することを禁じる車庫法を適用することを車 の持ち主に通達しその後、駐車規制を行うことが決定されたのだ。

◆現在は有料ではあるが駐車場が整備されていて、駐車禁止の解除措置は絶対必要だとは思え ない。周辺の施設利用者にはモラルなき市民の長時間駐車は迷惑この上ない。





福井県 越前ガニはこちらです









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。