SSブログ

‥イリオモテヤマネコ/台湾漁船/犯罪情勢 [島の情報]

5月24日(金)‥イリオモテヤマネコ/台湾漁船/犯罪情勢

★保護したイリオモテヤマネコを無事に野生復帰させた西表野生生物保護センター。
 放獣は非公開だったが白浜港から船浮港に運ぶ際、
 修学旅行で訪れた生徒らで人だかりに。

 タオルで覆われたケージに「せっかく来ているのにヤマネコを見せないのか」と
 憤る声もあったが、人に慣れさせてはいけない野生生物を優先した結果に理解を。

★波照間島南の海域で15日、漁具被害に遭いそうになった
 八重山漁協所属のイカ釣り漁船の船長は3隻の台湾漁船を目撃した。
 
 14日に台湾漁船が拿捕(だほ)された周辺海域でも、少なくとも3隻が確認されている。
 北方の共同利用水域付近よりも、
 海域の広い南方で台湾漁船が多く操業している可能性がある。

★八重山地区防犯協会の第63回定期総会では、
 八重山警察署管内の犯罪情勢について報告があった。
 それによると、窃盗犯が6割を占めており、
 ピーク時(2002年度)に比べて減少傾向だが、自転車盗難は減っていないという。

 少年の非行情勢も依然として厳しい状況で、
 官民一体となった防犯意識の啓発や健全育成活動の継続が望まれる。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。