SSブログ

‥漁船10隻が尖閣へ 領海侵入に緊張走る‥石垣島 [島の情報]

4月23日(火) ‥漁船10隻が尖閣へ 領海侵入に緊張走る

 尖閣海域へ出港する漁船=22日午後10時過ぎ、石垣漁港  

尖閣海~1.JPG

 民間団体の「頑張れ日本!全国行動委員会」が企画した尖閣諸島海域での
 釣り(漁労)のツアー約90人が22日午後10時過ぎ、漁船10隻で石垣漁港を出港した。

 23日早朝に尖閣海域へ到着する見込み。
 尖閣海域には同日夜、中国の海洋監視船3隻が一時領海侵入し、
 同委員会の水島総幹事長が「中国公船は日本船の臨検を狙っていると思うが、
 絶対に中国人を乗船させてはいけない」と呼び掛けるなど、緊張が走った。

 中国公船による領海侵入が常態化している
 現状について「中国と海保の巡視船の実効支配は同じレベルになった。
 われわれが漁をすることで唯一、(日本が)優越している状態」と強調した。

 狛江市(東京)から参加した市議の辻村ともこさんは
「日本の端の島で何が起こっているか、しっかり自分の目で見たいと思った。

(尖閣が中国に奪われると)あの海域で中国の潜水艦が活動できるようになり、
 アジア全体の脅威になる」と指摘した。

 中国海洋監視船はツアーの出港に先立ち、午後9時35分ごろまでに領海を出た。
 ツアーは今回で13回目。出港に先立ち、
 石垣漁港では海上保安庁の職員が1隻ずつ立ち入り検査を行った。



★沖縄県のお土産はこちら★ 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。