SSブログ

最南端の「夏」到来‥海びらき‥石垣島 [島の自然]

3月18日(月) =気になる島の記事= 八重山日報

 最南端の「夏」到来 自慢の海を全国に 初泳ぎなど多彩イベント

 マリンレジャーのシーズン到来を告げる「日本最南端!八重山の海びらき2013」
(主催・八重山ビジターズビューロー)が17日、石垣市川平の底地ビーチで開かれた。
 南国ならではの穏やかな天候の下、
 大勢の地域住民や観光客が訪れ、初泳ぎなどの多彩イベントを楽しんだ。

 早朝には時おり雨がぱらついたが、イベントが始まるころには日差しも見え始めた。
 気象台によると、海びらきが始まる午前8時半ごろには、気温は22・6度に上がった。

 神司、3市町長、八重山ビジターズビューロー(YVB)関係者が海の安全を祈願。
 オープニングイベントでYVB理事長の中山義隆石垣市長は、
「八重山の夏と海のシーズンが幕開けする。
 自慢の海を全国各地の皆さんに楽しんでほしい」とあいさつした。

 川平小中学校の児童生徒7人は「太陽輝く石垣島底地ビーチより、
 今ここに日本最南端八重山の海びらきを宣言します」と「海びらき宣言」を行った。

 テープカットとともに海に入った子どもたちは、
 水しぶきを上げてはしゃぎ、投げ込まれた果実を両腕に抱え込んだ。

 和琉風(とりかじ)のエイサーや
 マカレファちはる&マカプアメリアのダンスなども披露された。
 歌手の中西圭三さんがパワフルなライブを展開したほか、
 タレントの田中律子さんも登壇し「あと何年かしたらウチナーンチュになります」と
 宣言、会場を沸かせた。

 スタッフが使用するTシャツデザインコンテストで
 入賞した武富まつりさん(八島小5年)が表彰された。

 第34代ミス八重山発表、ビーチ宝さがし、
 サトウキビ運搬競争などの関連イベントもあった。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。