SSブログ

=気になる島の記事= 記者席 [島の情報]

3月14日(金) =気になる島の記事= 八重山毎日新聞

● 13日に開かれた第6回石西礁湖における航路整備技術検討委員会で、
 昨年6~7月に小浜島の東側から3カ所に移設したサンゴの状況が報告された。

 それによると、移設6カ月後のサンゴは、
 1カ所で台風被害と考えられる種類の減少が見られたが、生存被度は3地点とも向上。

「全体的に成長傾向にある」とか。
 11年度に移設されたサンゴでは産卵も確認され、着実に成長しているようだ。

● 八重山地方防災連絡会が改訂した津波防災マニュアル。
 2004年の作成時には県内で最も先進的な取り組みとして各地で紹介されていた。

 東日本大震災を踏まえ、大幅な増ページで内容もQ&A方式で記載していくなど
 工夫が凝らされているが、細か過ぎて、読みにくいという難点も。

● 宮良小学校PTAの交通安全立哨説明会に先立って行われた教育講演会では、
 市出身でヒーリングライターの米盛智恵子さんが楽しい子育て法を伝授した。

 米盛さんは「良い方に思い込むことが大事。それが良い結果につながっていく」と強調。「きつくても楽しんでいると思い込んで子育てしよう」と呼びかけた。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。