SSブログ

台所のガラス戸がガチャン、ガチャンと何度も鳴る。‥石垣島 [島の自然]

2月28日(木) =気になる島の記事= 八重山毎日新聞
 
 来客と対談中に台所のガラス戸がガチャン、ガチャンと何度も鳴る。
 戸がきっちり閉まっていないのかと客が帰られた後すぐ台所を調べてみたが何ともない。

▼不思議に思ったとたんガチャンと鳴った。
 急いで戸を開けると何と鳥がガラス戸に体当たりして飛び立って行った。
 カラスの3分の1くらいの大きさで薄茶色の羽。

▼大急ぎでガラス戸に厚紙を張る。
 これで大丈夫。しかし30分ほどすると、またガチャン。少し不安になる。

▼昔の家にはガラス窓などなかったから、
 たまに小鳥が家の中へ飛び込んでくることがあった。

 それは縁起が悪いとされ、家中にサッと何かの影が走った。 誰か大人が赤い紙に
「うりしゃくとぅあてぃど きゅうぬゆかるひに ぬやますむとぅりん ひとぅになりてぃ」 (うれしいことがあったので、きょうの良き日に 野山に住む鳥さえも 人に慣れ寄ってきて)
 などと書いて壁にはったものだ。

▼そんなことを思っているうちにまたガチャンと鳴って気持ちが動揺する。
 いったいどういうことなのだろう。さすがに音のする間隔はだいぶ伸びたが、
 この2週間ほどそれが続いている。

▼私は、魔法によって小鳥に姿を変えられてしまったどこかの美しいお姫様が
 何度も何度も訪ねて来てくれていると考え、心を落ち着かせることにした。







タグ:島の自然
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。