SSブログ

石垣島の‥いしがき少年少女合唱団‥海外演奏へ [島の音楽]

12月24日(月)=気になる島の記事= 八重山毎日新聞

本場ヨーロッパへ―いしがき少年少女合唱団17人が25日から9泊10日の日程で、
オーストリアとハンガリーを訪問、公演する。
合唱の本場での公演はメンバーの夢。
費用を積み立て、旅行社の協力を得、大聖堂でも歌声を響かせる。
元日をハンガリーで迎える団員は「本場で石垣島の文化を伝えたい。
寒さも楽しみ」と張り切っている。

合唱団の海外公演は、
2000年のハワイ公演(石垣市・カウアイ市友好親善都市締結式典)以来2度目。
ハワイ後、長らく海外公演がなく、
夢のヨーロッパ公演を実現させようと、メンバーが2年前から費用を積み立てていた。
公演は、オーストリアのヴォティーフ教会=ウィーン、28日=
とハンガリーのイシュトヴァーン大聖堂=ブダペスト、30日=を含め計4回。
ハンガリーでは老人ホームへの慰問も行う。

披露する曲目は八重山の子守唄「うふゆべま」「こうじゃあ馬ぐゎ」をはじめ、「鷲の鳥節」「赤田首里殿内」、日本のわらべ歌、クラシックの「アヴェマリア」―まで、最大で20曲‥。年末・年始の公演旅行が決まり、合唱団の週2回のけい古も熱を帯びてきた。

初めての海外に金城花音さん(大浜中1年)は「合唱は皆で声を合わせていくところが好き。いっぱい練習しているので(本番は)大丈夫。
寒いのは苦手だけど楽しみでもあります」と瞳を輝かせた。

合唱歴7年目の丸山咲さん(八重高1年)も海外旅行は初めて。
「ヨーロッパの街並みを見るのが楽しみ。公演で、日本の中の沖縄、
 沖縄の中の石垣島で育まれた独自の文化を伝えたい」と意欲を膨らませている。

93年の合唱団発足から指導を続けている、
元高校音楽教諭・砂川富貴子さん(60)は「八重山のわらべ唄から世界の名曲まで選曲した。子どもたちには、体験したことのない寒さが待ち受けているが、
体調管理を万全にして公演旅行に向かう。
音楽が言葉や国境を超えることを子どもたちが実感してくれたら」と期待を込めた。



特選ショップ 大好評






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。