SSブログ

小浜島で‥島の暮らし、芸能文化を体験する旅 [島の文化]

12月 6日(木)=気になる島の記事= 八重山毎日新聞

文化庁の「平成24年度文化遺産を活かした観光振興・地域活性化事業」で、このほど
「衣・食・住それぞれに技が息づく島の暮らし、芸能文化を体験する旅」モニターツアーが、
2泊3日の日程で行われた。

初日のばあちゃんと「まち歩き」ツアーはバスで島巡り。
大盛キヨさんの案内で集落の町並みを散歩‥夜は、ムンツァン(ウデナガカクレダコ)採りの名人・大久善敬さんらからアドバイスを受け、2日目早朝にムンツァン採りを体験。
参加者らは、夢中になって歓声を上げた。

このあと島で捕れた魚100%の特別な、たらしあぎー(揚げかまぼこ)づくりや小浜島に自生している「しの竹」を原料に、小浜島の芸能に欠かせないしの笛(横笛)を作り、演奏に挑戦した。
それに、舞踊も体験した。

夜は、島の手織りの着物を着て、
芸能体験をおさらいし、発表して島人たちと伝統文化を楽しんだ。


クリスマス グルメはこちら


最終日は豆腐作りと、浜辺に自生している植物を摘んで野草料理作りを体験。
モニター参加者からは「島で生活したくなった」
「毎日びっくりする体験。一番はムンツァン採り。大人が夢中になっている理由が分かる」「食も健康的。自給自足的な生活にあこがれた」などと感想を話していた。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。