SSブログ

石垣島に‥市民吹奏楽団が出来た。 [島の音楽]

11月20日(火)=気になる島の記事= 八重山毎日新聞

石垣市民吹奏楽団(西倉佳代団長、団員15人)の初演奏が、
18日に市健康福祉センターで開催された放送大学の「学びのゆんたく学園祭」で披露された。

同吹奏楽団は今年8月下旬に結成。
群馬県や東京都でホルン奏者として活動していた西倉さん(37)が、
大好きな石垣島に移住してきた際、社会人の吹奏楽団がないことから、子どもだけでなく、
大人にも演奏する楽しさを感じてもらい、吹奏楽を根付かせようと呼びかけた。

初演奏では、
ジャズの「スウィング・スウィング・スウィング」や「上を向いて歩こう」など4曲を披露。
観客からは手拍子や演奏に合わせて歌う人の姿もあり、
「聴いていて体を動かしたくなる」と演奏を楽しんでいた。

西倉団長は、
「結成から2カ月半と短い期間だったが、団員も増えて、曲もまとまってきた。
多くの人の前で演奏することができてうれしい。
今後もいろんな場面で舞台を重ねていきたい」と話した。

クラリネットを担当する会社員の金城梨沙さん(36)は、
「小中高と吹奏楽をやってきたが、高校卒業後はクラリネットを吹く機会もなかったので楽しかった。練習だけでなく発表する場があることはいい刺激になる」と感想を述べた。

同吹奏楽団では、社会人の団員や指揮者を募集している。


~つぶやき~● 全国の皆さんへ‥だれか、石垣市民吹奏楽団のタクトを振る方知りませんか。




福井県 越前ガニはこちらです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。