SSブログ

石垣市民憲章のうたが完成‥ [島の音楽]

10月23日(火)

=島の気になる記事= 八重山毎日新聞より

市民憲章の歌が完成‥推進協 CD配布で普及へ

石垣市民憲章推進協議会は、22日夕、
2011年度から制作に取り組んできた「市民憲章のうた」が完成したと発表した。

宮里テツ作詞・大浜勝彦作曲・いしがき少年少女合唱団のうたでCD化‥。
100枚を学校や各種団体などに無償配布し、市民憲章運動の浸透を図る。

宮里さんは、
「9年前に作った歌詞に素晴らしい曲がついた。子どもや市民の愛唱歌になればうれしい」
大浜さんは、
「定年後に東京から戻ってきたが、市に恩返しができればと一生懸命作曲した」と話した。

同日、市健康福祉センター視聴覚室で完成発表会があった。

作詞・作曲者に感謝状を贈った桃原会長は、
「憲章の目指す姿が鮮やかに目に浮かぶ歌詞。軽快なリズムの中に品格を備え、
 子どもからお年寄りまで歌いやすいメロディーと合唱団の美しい歌声の三拍子が
 そろったCD.きっと市民の心に届き、明るく豊かで住みよいまちづくりに寄与
 するものと期待する」と話した。

市民憲章は1977年10月22日に制定され、▽平和な町▽親切な町▽教育の町
 ▽健康の町▽文化の町▽観光の町▽産業の町▽美しい町・・をうたっている。


~つぶやき~   
※ 作曲は大浜さんとあるが‥実はこのブログを書いている私です。※   
 
   ① 青い大空 澄みわたり        ② 緑の風は ほほえんで
     サンゴの海は キラキララ        デイゴの花は マッカッカ
     自然が元気な 石垣市          人が元気な 石垣市
     明るく楽しく 町づくり         仲よく手をとり 町づくり 
     互いに敬愛  決まりを守り       対話を深め スポーツを愛し
     平和な町  親切な町          教育の町  健康の町
     つくろうよ  つくろうよ        つくろうよ  つくろうよ 



   3 歌と踊りの 花が咲き        ④ 恵みゆたかな ふるさとは
     みんなの笑顔が ニッコニコ       海幸 山幸  ユバナウレ
     町が元気な 石垣市           光と風の 石垣市
     夢を描いて 町づくり          力をあわせて 町づくり
     美しい自然 文化を守り         黒潮と太陽の 恵みにこたえ
     文化の町 観光の町           産業の町 美しい町
     つくろうよ つくろうよ         つくろうよ つくろうよ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。