SSブログ

‥ハブ咬症被害の未然防止!‥ [島の自然]

5月1日(水) ‥ハブ咬症被害の未然防止!‥

 県福祉保健部は1日、「ハブ咬症注意報」(~6月30日)を発令し、
 県民や観光客へハブ咬症被害の未然防止を呼びかけている。

 県内には猛毒を持つハブが生息し、年間100人前後のハブ咬症患者が発生している。

 気温が上がるこの時期、ハブの活動も活発化し、農作業や行楽で
 田畑や山野への出入りが多くなることから、ハブ咬症被害が多発している。
 
 昨年のハブ咬症患者は石垣市で22件(前年同期比11件減)、
 竹富町で10件(同4件減)発生している。

 被害の発生状況は農作業中が8件と最も多く、
 次いで草刈り中6件、キビ刈中5件などとなっている。
 
 このようなことから県福祉保健部では、ハブに咬まれた場合は‥

 (1)激しい動きをせずに身近な人に助けを求める。
 (2)応急処置として傷口から吸引機などで毒を繰り返し吸い出す。
 (3)早めに医療機関で手当てを受けるように呼びかけている。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。