SSブログ

石垣島と周辺離島の近海5カ所を産卵保護区に! [島の自然]

4月5日(金)・・石垣島と周辺離島の近海5カ所を産卵保護区に!

 石垣島と周辺離島の近海5カ所を産卵保護区に設定し、
 漁や釣りの自粛を求める八重山漁協の資源管理が4月から始まった。

保護区.jpg

 6月までの3カ月間、すべての魚種が“禁漁”となる。
 一方、今回から保護区を2カ所変更した。

 昨年までの取り組みで5年が経過していることから、どれくらい資源が回復しているのか、
 実際に漁をしてもらうことで成果を確認していく考えだ。

 鳩間西と黒島南東のケングチを解禁し、
 西表西のトーシングチ、竹富島西のマサーグチを新たに設けた。
 従来の3カ所を含めた5カ所で5年間、資源管理が継続される。

 保護区はいろんな魚の産卵海域となっており、
 漁協では「産卵場所を保護区に設定し、卵をたくさん産ませて魚を増やす」
 として遊漁船事業者や一般の釣り人の協力を求めている。
 
 保護区はブイで囲まれて目印としている。
 
 解禁された2カ所では漁をすることができ、
 漁協は「漁業者に実際に漁をしてもらって効果を実感してもらいたい」と話している。

 データを出すのは難しいというが、保護区に設定される前と比較してもらう。








 北三陸(あまちゃん・NHK)‥復興支援・応援はこちら 






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。