SSブログ

高校で使われる教科書の検定結果 [島の情報]

4月4日(木)‥高校で使われる教科書の検定結果

 先日、文科省は来春から高校で使われる教科書の検定結果を発表。
 それによると「沖縄戦における集団自決」に関して、2006年には不合格となった
 清水書院の日本史の教科書で、今回は「日本兵による命令によっても集団自決をとげた」
 という記述がそのまま合格。

▼また実教出版の教科書では日本復帰運動のリーダーで県知事も務めた
 屋良朝苗さんや反戦運動家の阿波根昌鴻さんがコラムで紹介されているとのこと。

▼さらに天皇メッセージに触れているものもあり、07年の県民大会や住民運動、
 そして研究者たちの丹念な努力が少しずつ実を結び、文科省といえどもそれを
 認めざるを得なかったのだ。

▼いわば正当な言論、拒抗運動がわずかとは言え陽の目を見たのである。
 これは将来への確実な足掛かりになるものと大いに勇気づけられる。

▼ところで3月31日、沖縄県教育庁は竹富町教育委員会に対して
 育鵬社版公民教科書を使うよう示唆したという。
 この事態はこれまでのいきさつから考えて明らかに
 日本政府の政治介入に屈したとしか思えない。

▼沖縄の教育関係者は「沖縄の子どもは沖縄が育てる」
 との気持ちを持って行動してもらいたいものだ。

 いずれ石垣市、与那国町両教育委員会を含めて
 一連の教科書問題は詳細な実証的研究にさらされるであろう。


 さあ!新生活。生活必要品はこちら 










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。