SSブログ

新年度がスタートし、昨日は全国各地で… [島の情報]

2013年4月2日 新年度がスタートし、昨日は全国各地で…

 新年度がスタートし、
 昨日は全国各地で企業などの入社式が行われたが、公益財団法人・日本生産本部によると、 本年度新入社員のタイプは「ロボット掃除機型」らしい。

テッポウユリ.jpg

▼新卒入社者の特徴を分析したものだが、自走式の掃除機に例えられた新入社員は、
「一見どれも均一型で区別がつきにくいが、部屋の隅々まで効率的に動き回り、
 家事などの時間短縮に役立つ」という。

▼就職活動期間が2カ月間短縮されたなかで、
 効率的に会社訪問をこなしたことを評価しているが、
「段差(プレッシャー)に弱く、たまに行方不明になったり、
 裏返しになってもがき続けることもある」と手厳しい。

▼そのうえで企業に対し、「能力を発揮させるには職場のフォローや
 丁寧な育成などの環境整備が必要」と要望している。
 
 ちなみに昭和48年度は「パンダ型」で、
「おとなしくてかわいいが、人になつかず世話が大変」と個性的な若者像にたとえている。

▼本年度の新卒新入社員は要領の良い人材が多いというが、
 郡内では民間企業の新規学卒採用が少なく、その年々の若者の個性を感じにくい。

▼八重山からは毎春多くの若者が島を離れる。
 都会の荒波にもまれ、成長した青年らを受け入れる器が広がり、
 新入社式を行う会社ができるのを期待したい。







沖縄県のお土産はこちら 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。