SSブログ

「アジアのゲートウェイ(玄関口)」として…新石垣空港 [島の情報]

4月2日(火)‥「アジアのゲートウェイ(玄関口)」として…

「アジアのゲートウェイ(玄関口)」として祝福ムードの中、開港した新石垣空港。
 しかし中国の受け止め方はだいぶ違うようだ‥。




◆国営テレビのニュースキャスターは、
 新空港の建設目的について「民用か、軍用か」と疑問を投げかける。
 石垣島と尖閣諸島の距離が近いことを紹介。

 与那国島で自衛隊配備計画が進んでいることや、下地島で戦闘機配備が
 取り沙汰されていることも列挙し、同じレベルで開港に懸念を示してみせる。

◆新空港は住民の安全性確保や騒音の除去、
 さらには地域振興のために、37年もの歳月をかけて建設された。

 有事に利用される可能性は新空港に限ったことではなく、
 尖閣防衛と無関係なことは、まともに取材すれば明らか。
 中国の報道は意図的というほかない。

◆新空港開港日の3月7日には、
 中国公船が尖閣近海で自国の漁船を取り締まるパフォーマンスを展開した。

 本コラムではあえて開港日を選んだ挑発行為だと分析したが、
 中国側が新空港を軍事目的と見ているのであれば、さもありそうなことだ。

◆市は新空港を活用し、アジア各国から観光客を呼び込む戦略だが、
 中国からの誘客に関しては、予想よりはるかに厳しい状況だ。

 アジア全体の朗報であるべき新空港開港を懸念する国は、
 世界中で中国と北朝鮮くらいだろう。


沖縄県のお土産はこちら 











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。