SSブログ

石垣旧空港が閉港 57年の歴史に幕‥石垣島 [島の情報]

3月7日(木) =気になる島の記事= 八重山日報

 57年の歴史に幕―。1956年に民間機の供用を開始した旧石垣空港が6日、閉港した。

新空港.jpg

 この日、日本トランスオーシャン航空(JTA)、
 全日空(ANA)が最終便を全従業員で見送り、消灯式を行ったほか、
 多くの八重山郡民が駆けつけ、「長い間、お疲れ様」、
「寂しくなる」などと言葉をかけ、旧空港を懐かしみ記念撮影していた。

 JTA、ANAとも最終便を全従業員が見送った後、
 旧空港での業務を終えるために消灯式を行った。

 名渡山秋彦JTA八重山支社長は「旧空港は出会いや思い出に寄与した。
 経済や文化を担った新空港にバトンタッチされる」と名残惜しんだ。
 
 三上景久ANA石垣支店長は「旧空港は狭かったが利用客と身近に接しられた。
 新空港でも同様のサービスを提供したい」と気持ちを新たにした。
 
 旧空港を訪れた真栄里の20代女性は
「騒音が無くなることは嬉しいが、少し寂しい」と話した。

 現空港は1956年に民間の航空会社による運航が始まり、
 68年にはそれまでの1200メートルから1500メートルに
 滑走路が拡張され、YS―11型機の運航が開始した。

 その間、乗降客数は増加の一途をたどり76年には利用者30万人を超えた。
 79年からは、暫定ジェット化空港(滑走路1500メートル)として供用を開始。

 この日、新空港開港に伴い、57年の歴史を閉じた


沖縄のグルメ ソバ・スイーツ他‥★




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。