SSブログ

新石垣空港「素晴らしい」‥開港まで3日‥石垣島 [島の情報]

3月4日(月) =気になる島の記事= 八重山日報

 新石垣空港「素晴らしい」 内覧会に家族連れ続々 開港まで3日 住民待ちわびる‥

 県は、7日に開港する新石垣空港の施設を
 一般住民に公開する内覧会を3日開き、家族連れなどが続々と詰め掛けた。

 広々としたターミナルや展望台を見て回った人たちは「素晴らしい」と絶賛。
 迫る開港を待ちわびた。

 ターミナルのロビーには、前日の開港式典と同じ舞台が特設され、
 八重山古典音楽協会、八重山古典民謡協会の4流派から約120人が、
 交代で「鷲ぬ鳥節」などを披露。祝いの雰囲気を盛り上げた。

 訪れた人たちは、航空会社のカウンターや
 テナントが入る予定の1階や、搭乗口がある2階などを見学。
 カラ岳や白保の海を360度の視界で楽しめる展望台もごった返した。

 比嘉八重さん(80)=登野城=は「長生きして良かった。
 もう年を取ったと思っていたが、必ず飛行機に乗って本土や沖縄本島に行きたい」と興奮。 具志堅あきさん(86)は「内地の空港みたい。
 展望台からは海も山も見えて素晴らしい」と笑顔を見せた。
 
 搭乗口と航空機を連結するボーディングブリッジ(搭乗橋)はガラス張りになっている。
 観光業の喜多川直美さん(42)=新川=は、
 「飛行機に乗るまで見送ることができて、いいと思う」と感心していた。




クルマエビ 各地のエビはこちら






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。