SSブログ

波照間島は‥南十字星の日本最南端の島。 [島の紹介]

12月12日(水) ~波照間島の魅力~

波照間島は人口約595人、島の周囲約12.8km。有人島では日本最南端の島。

波照間とは「果てのウルマ(サンゴ礁)」のことで、
その名のとおり美しいサンゴ礁に囲まれた島です。

昔ながらの家並みとさとうきび畑が残る素朴な島で、
2月から6月にかけては南の水平線上に南十字星を見ることができます。

石垣港離島ターミナルから船で約1時間。
※ 波照間島には空港があり、RAC、その後エアードルフィンが
 石垣空港~波照間空港間を運航していましたが‥
 その後、事業停止により現在は航空便はありません。

日本最南端の碑は、波照間島の最南端に位置する「高那崎」の崖にあります。
この崖には最南端の碑の他に波照間の碑・平和祈願の碑の3つが並んでいます。

星空観測タワー

日本最南端の島のさらに最南端にあるプラネタリウムで、
日本で南十字星が一番よく見れる観測タワーとして天文マニアにも人気の天文台です。

南十字星は12~6月の晴れた夜空で観測することができます。

他にもプラネタリウムによる説明や、
実際に200mmの屈折式望遠鏡を使って天体観測を体験することができます。

西の浜ビーチ

島の北西部にある西の浜(ニシハマ)は、
約1キロ近く続く真っ白な砂浜と目が覚めるようなエメラルドグリーンが美しいビーチです。海岸は遠浅で、沖の方まで浅瀬が続いています。
リーフの内側なので波もほとんどなく海水浴にも最適です。


北海道 ズワイガニはこちらです

●ズワイガニ、毛ガニのさばき方
出刃包丁とキッチンばさみがあればOK。茹での場合はミソが流れないよう必ず腹を上に。

●カニ(蟹)が届いたら
カニ(蟹)は箱に入れた状態で数日間は活きているのがほとんどです。活ガニを取り寄せたら刺身からどうぞ!

●カニが残ったら
ミソも含め、残ったカニは冷凍保存。解凍する時は風味をそこなわないよう室温か冷蔵庫で自然解凍して下さい。



日本海側で水揚げされるズワイガニで、福井県では「越前ガニ」というブランド名がついてます。福井県は漁場の地形が良く、魚介類が生息しやすいので蟹も大きく成長します。-毎年11月6日に解禁を迎え、3月中旬頃まで食すことができます。

福井県 越前ガニはこちらです



★北海道 タラバガニはこちらです★

12月になるとカニを食べたいな~と思い始める人が多いと思います。
でもスーパーで買うとちょっと割高だったり、量が少なかったり、持って帰るのに重かったり、あまり良い思いはしないのが現実です。
しかし最近はカニのネット通販がとても盛況で12月になるとバンバン売れているみたいです。私も2012年はネットで購入してみました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。