SSブログ

鳩間島‥テレビドラマ「瑠璃の島」で全国に知られる。 [島の紹介]

11月24日(土)=気になる島の記事= 八重山毎日新聞

西表島の北にぽっかりと浮かぶ人口約50人の鳩間島。
          島の中央にある小高い鳩間中森からは、雄大な西表島が一望できる。
 
▼一時期、過疎の波にほんろうされたが、近年ではテビドラマ「瑠璃の島」の舞台となり、
 鳩間島音楽祭と共に全国に知られるようになった。日帰り観光ができる定期船も就航し、
 美しい海を求めて多くの観光客が訪れる。

▼3年前、本紙で郷里の鳩間島を花と木に囲まれた緑豊かな癒やしの島にしたいと願い、
 花木を植え続けている冨里勝行さんの活動を紹介した。

▼鳩間島フラワーアイランド計画と位置づけ、豊年祭などで帰省するたびにサクラやツバキ、 ベンジャミンなどを島内にこつこつと植栽している。
 紙面で大きく取り上げた手前、その後の活動が気になり激励を兼ね連絡を取り合っている。

▼先日、久しぶりに先輩の元気な声が電話口に響いた。
 聞くと25日、還暦祝いを記念して同期生でサクラ20本を鳩間中森入り口に植栽すると言う。
 今回は住民の協力を受けての植樹祭となり、とてもうれしそうだった。

▼冨里さんは四季折々、
 春はユリ、夏ヒマワリ、秋はコスモス、冬にサクラが咲く未来の故郷を夢見る。
 ゆらめく深緑の海と花見ができる癒やしの鳩間島。
 地道な活動だが継続は力なりの決意は固く、将来の夢実現が島の宝になることを願いたい。


沖縄のグルメはこちら





沖縄の焼酎/泡盛はこちら








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。